昨日は「あだちモノづくりゼミナール」の定例会があったのですが、会社で何点かの仕事をした後帰宅しました。疲れたせいか座椅子に座ってテレビを見ているうち寝込んでしまった。携帯が鳴り目が覚めたら昨日がものゼミに会場から岡部氏が今日は休みですかと6時過ぎに電話が入ったのです。
 休むつもりは無かったのでそれから大急ぎで出かけました。1時間遅れで出席しましたら皆の事業報告が始まっていました。各社のほとんどがコロナの影響で売り上げが落ちたとか仕事が全く来ないとか言う報告が多かった。
 最後に私の報告になったのですが、現在は私は会社に9時半過ぎに出社して私に出来る仕事をしたら帰宅してしまうことになっていますと報告しました。娘が会社を引き継ぎ社長になり経営を任せる事になっているので私は娘のやったことのない仕事にアドバイスするくらいであとは自分のできる事や新しいモノづくりにチャレンジする事が仕事だと思っています、とも話しました。
 コロナの影響は全く無いとは言えませんが、我が社の「なんでもくん」を使っている方は多く、消耗品の注文は多く、また新しい顧客も多少は増えているようですし、娘も新しい取り組みに精を出し頑張っている。ホームページに手を手を入れたり、フェイスブックで情報を発信したり、パッド印刷の仕事は増やしているようです。土曜日には包丁、ハサミ、砥ぎのような斬新なもようしを開催して近所のたくさんの人を集めたりしてよいパッド印刷の宣伝にもなっている感じです。「なんでもくん」の研修もだいぶ慣れて上手になっています。私の出番は少なくなっていますが問題はなさそうです。
 また私はブログ更新は少なくなっていますが、あと三回更新すると4400回になります。ただアクセス解析は毎日楽しんでいます。夜中の12時過ぎるとブログを読む人が続き毎日ページビュウが何百もあり、私の過去の記事を読む人は多くパッド印刷が如何に仕事を増やす手段として有効かを知ってもらっています。