一昨日は未来クラブの定例会がありました。前回はリモート定例会でしたが、今回は産業センター5階のIT支援室を区から借り入れている不動産業の風祭さんの厚意で提供して頂きました。久しぶりにリアルな形で皆に合うことが出来ましたが、コロナの影響か11社と数は少なかったのですが元気な人が集まりました。
 定例会の議題は11月の「足立モノづくりフェスタ」を開催するかどうかの区からの意見依頼に答えるべく相談しましたが、子供らが喜ぶワークショップを開催するのは無理だと言うことなので出展を見送ることになりました。
 引き継いで各社の近況報告になりましたが、概ねコロナの影響を受けている。諸々のイベントが無くなって影響を受けている数社、従来の仕事を継続するのが難しく新しい仕事を創らなければならないという会社、グローバル化した業種の影響とか、何らかのマイナス要因を持っているところが多い。コロナ支援策をうけて生き延びているが次の時代に何をすれば良いかを模索している所もある。
 私の近況報告は私はブログ更新を4000回以上続けていいますが、まいにち 自分のブログ解析を楽しんでいると話した。アクセス解析や人気ブログ、生ログを見て毎日何社が何の記事を読んでくれているかが手に取るようにわかるので、我が社に何を求めているのかが窺い知れるのが楽しい。2,3日前も「なんでもくん」の注文2件がありましたが、私のブログをお読みになったことありますかと尋ねるとそれを読んで来たと言う人が多い、それを聞いて力をもらっている、と報告しました。