あだち異業種交流会「未来クラブ」はいつも発展的です。メンバーには多士済々の人が居ます。今回はデザインラボの阿出川さんの指導の下にリモート会議が実現しました。
 私の自宅で普段使っているPCはスピーカー機能がなくて使えません。会社にあるノートパソコンを使って娘が阿出川さんの支持する通りに設定してくれ持ってきてくれました。お陰様で6時半には間に合いました。
 未来クラブのメンバー全員が参加するのは難しいと思っていましたが、20社ほどで電子会議が出来ました。一社だけカメラが調子悪く声だけの出演になりました。慣れないことにチャレンジするのは難しいですが、回を重ねる毎に素晴らしい会議ができるのではないかと期待できます。
 一人づつの月報告も新しい仕事にチャレンジす人が何人かいたり、好調のところも在ったり、コロナの影響で売り上げが落ちたり、また、その支援策を受けてこれから頑張ると言うところも在ったり。参考になる意見が色々ありました。
 私は「未来クラブ」と言うのは素晴らしい会だと再認識しました。4団体の中でも抜きん出ていると思います。臨時の会議をしようと思えばいつでも出来てしまう。いずれメールだけではなく顔を見ながら話しが個人的にも出来るようにもなります。
 使い慣れるのが一番です。情報交換しながらコロナを乗り切ろう。