私は常日頃毎日トマトジュースを飲んでいる。そのトマトジュースに酢を加えて酢トマトジュースを作る。これは東農大の名誉教授のお勧めで、毎日大さじ一杯の酢で体は即効パワーアップする!と言うではないですか、酢は唾液の量を増やして免疫力アップ・血圧・血糖値・中性脂肪にも効くと言っています。
 酢トマトジュースのレシピは100%トマトジュース(無塩)120ml:りんご酢大さじ1:はちみつ大さじ1、と言うので全て冷蔵庫に保管しているものばかりだから取り組みやすい。健康効果はβカロテンの免疫細胞を活性化する効果と抗酸化作用による老化予防が期待されると言う。
 トマトジュースでなく牛乳や葡萄ジュースでも同じような効果が有るとも言っています。私は子供の時から酢が好きでした。黒酢、かんたん酢、すし酢、穀物酢、粉末酢とあります。今でも炊飯釜に残りめしが有ると酢飯にしてしまいます。人参を千切りして酢人参、海藻が有ればワカメ酢、昆布酢となんでも酢漬けにする事が出来ます。もづく酢などにはフコイダンがあり癌の予防にもなります。
 コロナの感染で感染症にならない努力が必要です。緊急状態宣言が収束する時は必ずあります、その時は日本のだけでなく世界中が新しい時代を迎える事は必至です。私等の仲間にアクリル加工屋が居ますが、彼の会社はテレビでも紹介されましたがアクリルのフェースシールドやアクリルのパーティションなどで大儲けしている会社も有ります。コロナ感染が収束するまでは更に大仕事が出来るでしょう。次の時代を迎える原資を稼げるのだから羨ましい限りですが、彼の事ですから次に何をやるか考えているでしょう。
 時代が変わっても物の存在は有るでしょう、人口も多少は影響はあるがそんなに減ることは無い、新しいものづくりが始まるその物に印刷するニーズは必ずあると思っています。どんな時代の変化があるか楽しみにしています。イノベーション、すなわち市場創造革新が始まると確信しています。