先日千葉県からお見えの方は過去に「なんでもくん」「じざいくん」もお持ちになった方でしたが、「じざいくん」用のシルクスクリーン印刷の版が製版した後感光膜がボロボロ落ちてしまうとの事だった。聞けば感光ゾルのセットを7年ほど常温の場所に保管していたと言うので感光材が経時変化を起こしていて機能を失っていたのではないかと言ったが、こう言う事を聞くのは私としても初めてだった。
 在庫していた感光剤とゾルを持ち出し、良く撹拌して感光乳剤を作り、シルクスクリーン版に塗布する事から乾燥するまでやって見せ、彼の持って見えたデータでポジを作り、それを露光機にセットして5分焼き付け現像した。かなり小さな文字も入っているポジでしたが綺麗に製版は出来た。
 彼の持って来ていた木の一合升を「じざいくん」にセットし、印刷して貰ったら綺麗な印刷が出来た。シルクスクリーン印刷では限界かと思われるような精細な文字も綺麗に印刷が出来ていた。彼も感動していたが、私も嬉しかった。
 昨今は新型コロナウイルスで世の中の全ての動きが止まってしまっている。どのように対応すればよいのかわかりかねているが、感染から身を守るのは自己免疫力しかないだろう。自己免疫力を高める方法は私なりにやっているがコロナウイルスを排除できるかどうかは分からない。過去には色んなウイルスが有ったが私は感染したことが無い。今回の新型コロナウイルスにも自分の自己免疫力を信じるしかない。経済的には政府の対応に任せるしかないのではないかと思っている。