私と家内はバス通勤をしていますが、乗客の数がいつもより少ない。道路を走る車も極端に少ない、だからバスがいつもより短時間で北千住駅に着いた。乗り継ぐコミュニティバスの時間に十分間に合った。いつもギリギリの時間で時には乗り遅れ次のバスになってしまう事もあったが、昨日はコミュニティバスも定刻前についていたが、乗客も3人ほどしか居ない。定刻にバスは走り出したが停留所に待つ人も少なく通過するところが多く、乗客が増えない。いつも30分ほど掛かるのが15分位で私等が下りる停留所に着いてしまった。
 昨日注文したインキを持っていつも世話になっている印刷資機材屋が来て呉れたが、他の印刷屋は何処も動いてないと言っていた。
 ところが我が社にはパッド印刷についての連絡が毎日と止まることはない、昨日も注文でインキや版を出荷するところも有った。我が社の「なんでもくん」ユーザーはコロナに影響されることなく仕事を続けてる所が多いようだ、消耗品の出荷が途切れることが無い。
 コロナウイルスは日本でも世界でも感染数は増え続けている。私等夫婦は北千住のマルイの食品館に買い物に毎日寄るので首からウイルスシャットアウトを下げている、そしてマスクを外さないようにはしている。
 内心では私はコロナが感染すことは無いのではないかと思っている。過去にも日本は何度か色んな型のウイルスに襲われたことがあるが、感染する事なく私は一度も患ったことが無い。私の自己免疫力は強いと信じている。この度のコロナウイルスも自己免疫力で感染を防ぐと信じている。