今日の午後2時には先週「なんでもくん」研修予約が入っていたが昨日の午後に今日の朝一で「なんでもくん」と「じざいくん」を見せて欲しいと言う方の申し込みが有り、今日は朝一で会社に出勤しなければならなくなった。足立区内にはコロナウィルスの報告はない。
 今や世の中は新型コロナウィルスが蔓延していて幕張メッセでの機械要素技術展に出展しているが、全く来場者が無く出展を我が社も取りやめる事になってしまっている。こんな状況で仕事が全く入って来なくなったと言う企業が多く有ると耳にするが、当社にはこんな時期にでもごく当たり前のように印刷依頼が入ってきているだけでなく、「なんでもくん」研修もあれば、ユーザーから消耗品の注文も有り、昨日も出荷している。通常と全く違いが無く取引は進んでいる。どんな状況に有ってもパッド印刷のニーズは以前ブログにも書いたことがあるが無尽蔵にあると言うのが当たっているような気がする。
 昨日も毎日のように当社に出入りする印刷資機材屋が取引先がパッド印刷に困っている、何とか助けてやって欲しいと2,3百と数は少ないが持ち込んでいた。印刷現場の者はインキや溶剤で無理難題を頼んだり世話になっている資機材屋なので持ちつ持たれつと快く対応していた。資材屋も喜んで呉れた。
 昨日ギョサンと言うサンダルで大当たりしている人から100版の注文が入ったので久し振りに電話して話した。この人も私のブログのファンだと言い毎日見ているのでブログ更新を偶にはして欲しいと言っていた。それで今日はブログ記事を書くことにした。
 それにしてもニューヨークダウも6日連続で下落し、世界中がコロナウィルスに感染し世界経済もどうなるのか分からない。リーマン再来を危惧する、企業経営している人は誰でも困っているに違いない。東も西もない世界中が一致してこの難局を知恵を出し合って収束を図るしかない。日本も2週間が目途だと言うがそのようになって欲しい。
 二日から春休み迄全国小中高休校とされた。