私がブログに記事を書き始めたのは11年以上前にブログとは何かを異業種交流会「未来クラブ」のメンバーの一人に教えられました。毎日の日記だと聞きましたが私は文字を書くのが下手で日記など書く習性がない、ワープロと言うのが開発され、ペンや筆を使わずに文字が書けると言うので書院と言うワープロを購入しキーボードに親しむようになりました。インターネット社会と言うのが始まり、色んなニュースを見る事も出来る社会が始まりました。
 キーボードを使えば下手な文字を書く必要がなくなったと思い嬉しくなったのですが、キーボードも器用さが無くブラインドでキーボードを打つことになれない。今でも文字を一つづつ打つので記事を書くのにも時間が掛かります。ところが年を取ってくると早朝に目が覚め、以前は4時頃から自転車に乗り近所を走りまくったものです。健康の為とは言いながら自転車で走り回るのには危険も伴います。自転車で転ぶ事などもあり痛い思いをしやめる事にしました。そこで朝早く時間つぶしに出来る事として昨日有ったことを時間が掛かっても日記として書くことにしました。
 昨日有ったことを思い出しながら記事を書くのは認知症予防になるのではないかと思っています。折よく「なんでもくん」と言う手動式のパッド印刷機を開発したので、世間にアピールする為にもブログを書くのが良いと人にも勧められ書き始めたら色んな人からコメントを頂くようになり、そのコメントが色んなヒントを与えてくれることを知りました。そのコメントに応える事で色んな人とも親しくなりお付き合いする事にもなりました。
 パッド印刷と言う印刷技法はご存じない方が多いのも知り、パッド印刷の有効性が如何に役立つかを知らせるためにブログを書いていると言っても良いでしょう。パッド印刷でなければ出来ない印刷ニーズは無尽蔵にあると私は感じてます。私はパッド印刷の経験は40年以上もあるので、人の出来ないようなものへの印刷は何時もチャレンジしています。その結果を知らせたくて記事を書くこともあります。
 最近病気一つした事の無い私が、腰椎に一部に圧迫骨折と言うのを患い。寝ても起きても腰が痛く歩くのもままにならなかったのですが、近くに病院が有り。その整形外科で治療を受けました、良い先生に当たったのでしょう。完治するまではもう少し時間が掛かると思いますが、先が見えてきたような気がしています。長時間座ってブログを書いていてもちょっと痛みが有りますが、頑張って書こうと思っています。1週間ほどブログ更新しなくても毎日30人ほどが見に来て下さっているので書かなくては申し訳ないと思い書くことにしました。