昨日は午前10時過ぎに集合場所有楽町日比谷口に向かった。江北駅まで徒歩で行き日暮里舎人ライナーに乗って日暮里まで行くつもりだったが西日暮里で降りてJRに乗り換えたら、JRにトラブルが有ったらしく待たされ、約束の時間に15分も遅れた。
 私より遅くなったのが一人いたが、女性5人男性2人が揃ったので当初行く予定だったカラオケは12時開店と言う事でやめる事になった。1時に予約してあったレストランに行き、ワイン飲み放題食べ放題のレストランで3時まで過ごした。
 今まででは最少人数のクラス会になってしまった。女性は元気な人が多く、一人歩行に難があり車付きのトランクを頼りに歩く一人が居たが元気そのものだった。私は会社に戻る予定だったのでアルコールは控えたが、食事もバイキングでお代わり自由、デザートも色々あって普段あまり食べないような物も色々あった。女性は食欲旺盛で皿に色々なものを乗せお代わりする人が多かった。一人づつ近況報告をしたが山登りが好きで富士山に行ったら人が多くつまらなかった話や仕事が忙しく人気の美容室を営む人は何処にも行けないと報告する人も居た。過去の写真を持って来て数年前には20人以上も集まったが、この人は亡くなったと言うのが何人も居た。
 現役の時は専大の経営学の教授で有名なのも居たが電話は通じるが応答が無いとの事だった。今でも医者として総合病院に勤務しているのが居るが、この人は日本では5本の指に入る有名な整形外科の先生で平日は出られないと言う事だった。彼は私には会いたいと言っていたらしい。私も若い頃高校が同じで親しくしていた、彼の親の診療所に行って彼はオートバイが好きで私を乗せて色んな所に行った。彼は女性にももてて結婚式の時紹介者が彼の夜の蝶の収集もこれでお仕舞になりましたと報告していました。二人で女の子を引っかけによく行った時期もあった。かれは若い頃ジャイアンツのチームドクターになっていた時もあり、原選手がケガをした時はアメリカのジョーブ博士に見せに連れて行ったり新聞やテレビニュースになったこともある。
 彼は複雑骨折の権威であり今でも現役で医師を務めている。この機会に電話して何処かで久しぶりに会いたいと思っている。