昨日は場内の釦印刷を手伝った。今来ている三脚の試験印刷をした後、3万個ほどの釦印刷の治具への釦挿入を手伝った。4時頃印刷相談で来られる人の予約が有ったのでそれに対応した。この方は10年以上前に我が社で大きなクリップに印刷をしたものを持って見えた。その方は着物屋さんで着付ける時着物の衿を挟むクリップにロゴ印刷したクリップをサービスしていたらしい。長年使っていたクリップの金色の印刷はかなり薄くなっていた。新しいクリップに印刷をして欲しいので見積もってくださいと言う話だった。
 その方が「なんでもくん」を見て機械も販売しているのですか?と聞くので今では印刷と誰でも印刷出来る機械販売をしていると言うと自社でも色んなノベルティグッズの印刷を外注している。私にもできるかと言うのでその場で版を作ることから印刷出来る事迄やって見せたら、会社に戻ったら相談してみたいと言っていた、取あえず今回はクリップへの印刷を頼むと言う事だった。明るく気さくな人だったが、自宅が日暮里舎人ライナーの終点駅の近くで直帰出来ると言っていた。それで4時と言う時間に来社すると言う遅い時間のアポだった理由が分かった。
 同窓会は11時から3時頃に終わるだろうから会社に戻って来て仕事する。集まるメンバーは私以外男は一人だと言う、昨年は5人くらいは居たが、皆体調が良くないので欠席するとの事だった。女性は皆元気で昨年通りのメンバーらしい。女性は歳をとっても元気な人が多い。男が元気な頃は同窓会と言えば夕方で、飲み処に集まったものだった。男は退職して何もしてないと病院通いが忙しくなってしまう。今回出てくる人は自分で仕事して彼方此方飛び回っている男でいつも元気が良い。私はお陰様で健康で病気一つしたことが無い、会社を一日たりとも休んだことが無い、会社に出ると楽しくて休む気など無い毎日を過ごしている。
 昨日も楽しかった、だから会社に戻って何らかの仕事をしたい。