昨日は「あだち広報」の取材が有った。テーマは足立の「ものづくり女子」で当社の娘が取材対象だった。足立の「何とか女子」と言うテーマで色んな女子が取材されていると言う事のようでした。取材時間が3時間以上もあり、安心堂が何をやっている会社か,娘が如何言ういきさつで仕事に関わったか、等々長時間の取材だったのでどんな記事になるか楽しみなことでもある。取材内容は娘からまだ聞いてないので分かりませんが、娘は今後どのように区内での仕事を展開するかの企画を持っているので役に立つ記事にはなるだろうと思う。
 私達はその間、場内で難素材に印刷する仕事をやっていた、毎年来る仕事だが、ある有名な外車の車検証入れで、合皮のシボが深くシルクスクリーン印刷でなければインキの量が盛れず、スキージングにはかなりのテクニックが要る。太い文字も有れば小さな丸の句読点が有ったり、帯付きの形状も複雑で印刷位置を確定するには受け治具も複雑になってしまう、その治具に装填するにも注意が必要で、入れ手と外し手二人が必要で、グズグズしているとスクリーン版の目詰まりしてしまう。今回は印刷は完璧で過去に有ったかすれや曲がりのクレームになるようもの一つも無く、綺麗に昨日中に印刷が出来た。
 昨日も「なんでもくん」の注文が入り休み明けに発送する、引き取りに来られる人も居る。今日もパッド印刷を見に来られる方がいる。自社製品のプラスチックのカップを前もって送って頂ければ受け治具を作って置けると言ったら、昨日サンプルが何個か着いたので治具は昨日中に作っておいた。どんな印刷がご希望なのかお出でになれば分かるだろう。
 このところパッド印刷に関心を持つ人が増えているように感じてならない、私にとってはパッド印刷の伝道師を名乗っているので嬉しい事で、お出で頂く方々には日々感謝感謝の気持ちを持たせて頂いている。