宴会などで飲みすぎ食べ過ぎで体調が悪くなって歩くのもままにならなかった時から比べると歩くのは億劫でなくなり、昨日は浅草に行って3キロほど歩いたが何の支障も無いのが分かった。
 浅草の「まるごとにっぽん」に行き、昔ながらの製法の梅干し、昔ながらの醸造味噌を購入してきました。「まるごとにっぽん」には天然塩で作ったものが多い、これは良さそうだと思うものをリュック一杯に買ってきました。
 私は昔の人間ですから減塩食品は口に合わない、醤油が好きで何にでも醤油をかけて食べたいくらいです。塩分を摂り過ぎると家内など口うるさく言いますが気にせずに自分の食べたいものは何でも食べてしまいます。私は塩分を摂り過ぎると言われますが、カリウムを摂取していれば問題ないと思っています。私はほぼ毎日のようにワカメや納豆を食べますが、これらにはカリウムが豊富に入っているから塩分を排出するのに役立っているのでしょう。
 塩分を摂り過ぎると高血圧になると聞きますが、オムロンの血圧計で測ると概ね120台くらいです。履歴を見ると最高血圧105〜125位の中に治まってます。今朝は125でした。
 天然塩にはミネラルが入っているので人の健康に良いとされています。精製塩は塩化ナトリウムが主体でミネラル分はほとんどない。加工食品メーカーの使う塩分は精製塩が多いのではないかと思います。ですから我が家は弁当持ちで会社に行っています。時折は作るのが間に合わなくて弁当無しの時もありますが、食べないでいるか、コンビニの蕎麦かうどんで間に合わせる事もあります。
 歩くのは良いのですが体をひねるとわき腹の骨が痛いと言う不思議な現象があるので今週は大事に動こうと思っています。
 残暑が続きそうなので体調管理には十分注意して過ごしましょう。