昨日は産技研の秋山先生の紹介で見えた方が2度目の「なんでもくん」研修に見えた。一度目に来た時試作したものを洗ったり、溶剤で落とそうとしたり、手で揉んだりしてもびくともせず完璧だった。
今日は銀色の印刷がどのような発色の仕方を確かめに来たと言うので直ぐ調色して印刷して見せたら願っていた通りの色合いだと大喜びして呉れました。そして「なんでもくん」システムを購入したいので請求書を直ぐ作成して欲しいと言い、足取り軽く持ち帰って行きました。彼女らは洗える紙製品で色んなグッズを開発して販売している、それらに自社ロゴを印刷するのが夢だったと言っていた。
 彼女たちは産技研に行って秋山先生に印刷テストを頼みに行ったら、これは此処でなく直ぐ安心堂に行けと言われて来たと言ってました。秋山先生にお礼の電話をしましたら、安心堂なら問題なく出来ると思った、上手く行って良かったと喜んでくれました。
 昨日はパッド印刷の版を何版も製版したり、シルクスクリーンの製版もしたり、材木を切ってスクリーン印刷の特枠を製作したりした。特枠は板金屋さんにお願いする事が多いのですが、半枠の一部が薄ければよいので、薄くて硬い板が有ったので一部薄い版枠を作ってしまった。その木枠にスクリーン
貼り付けて帰って来た。 
 流石に2日間何も食べてなかったのでパワーが不足しているのだろう疲れを感じました。夕方の連協の定例会では眠くなって話に集中出来なかった。今日も仕事が有るので疲れたとか言ってられない。昨夜はコンビニで売っているお粥のパックとカレーを食べた。今朝はお粥と味噌汁でパワーを付けて出かけようと思っている。