この数日間体調に異変が有り、場内での立ち居振る舞いにも難があり作業がやりにくい事になっていた。家内は何処か病院に行って調べて貰ったらどうかと進言してくれたが、私は元々具合が悪いから病院に行って調べてもらう事など無い。
 体調を崩したのは飲みすぎ食べすぎが原因だと言う事は分かっています。盆休み期間中は高校野球を朝から見ていて朝からビール、ウィスキー、焼酎など飲んでいました。散歩や読書など体に良い事は何一つやってなかった。 
 今月は色んな会の暑気払いが有ったりで付き合ってきました。2次会も積極的に参加していました。今日も「ものゼミ」の暑気払いと言う事で北千住駅近くの飲み屋に皆集まります。
 自分の体は自分で治すと言うのが私の信条にもなっています。昨日思い立って3日間断食をする事にしました。今日は二日目です、「ものゼミ」の暑気払いに出席してもつまみやアルコール類は遠慮するつもりです、ウーロン茶ぐらいにしておきます。
 まだ二日目ですが、一日絶食しただけで、足腰の痛みが軽くなっている気がします。以前から何年かに一回くらいは3日間断食はやっていましたが、この数年ご無沙汰してしまいました。
 医学の父ヒポクラテスは月に一日断食すれば全ての病気は治ると提言しています。一日で足腰の痛みは薄らいでいます、歩くのが億劫な事にならないでしょう。だから「ものゼミ」の暑気払いには歩いて行けるでしょう。