昨日は区のものづくり振興課の係長が引率して来て、富山県の高校生が7名がハンコづくりにチャレンジして皆自分の名のハンコづくりに挑みましたが全員上手く出来ました。足立区には足立ブランド認定制度が有り今では56社が認定されているが素晴らしい技術を持つ会社が多い事も知って貰った。安心堂が何を仕事にしているかを知って貰い、足立ブランドの資料も持ち帰って地元の人たちに知らせて欲しいと皆にお願いしました。
 ハンコづくりを皆楽しんで喜んで帰って呉れました。今日は未来大学の学生が来ることになっています。今週は2度目ですが学校が夏休みで高校生も大学生も皆色んな企業を訪問して勉強をしているのでしょう。足立でものづくりの面白さを知って貰うために当社は協力しています。
 昨日は風船に印刷したのを発注先が引き取りに来ましたが、難しい仕事でしたが良く出来ていたので喜んでいました。印刷をするためにいろいろな工夫が要りましたが、現場の人が頑張って呉れました。 
 他所で出来ない仕事が我が社では出来ると言うのがモチベーションを高めます、今日はアロマの蝋燭に印刷をしますが場内に良い香りが広がっています。
 兎に角我が社には色々な仕事が持ち込まれます、少量多品種のものへのパッド印刷は無限にあるような気がします。