例年今の時期が来ると世の中の人々が仕事を休む、そのために日常的な動きが出来なくなってしまう。
 昨日は近くの住区センターでワークショップが有り、娘はそちらに朝早くからハンコづくりで対応していた。予想以上の人出で用意した数では足らなくなり途中で材料を補給しなければならなくなった。娘の知己が手伝ったり孫も手伝ってくれたらしい。
 私は場内で磁石付きの変わったアイテムに印刷するのに治具を作ったり、試し刷りを繰り返していても磁力が邪魔してなかなか捗らない状況だった、今日に仕事を持ち越すことになってしまっていた。
 昨日は4時にアポがあった横浜の人が交通状態が悪く渋滞に入り込み予想以上遅れて5時くらいになってしまい、それから研修をしながら持って見えた試作品に全てに印刷を終了させてしまった。客先から依頼された印刷色は同じ版で白と赤の2色だったが、版も二種類で裏ポジのフィルム2枚持って来ていたので製版の仕方も私がやった通りに製版も覚えた。
 球状のある所が平らに削って在り、平らな部分を底にしてその上部が印刷位置になる。色替え版替えも簡単に出来る事も知って貰った。版替えはワンタッチで出来るヘラも紹介した。2,3十個のものに印刷するのにさほど時間がかからなかった。客先がOKを出してくれたら「なんでもくん」の導入をしたいと言って帰られた。
 昨日は何の前触れもなしにいきなり北海道の人から「なんでもくん」一式の振り込みがあった。電話で振り込みについてと「なんでもくん」研修無しでは販売してないと連絡したら、ジリリタさんから研修を受けているので使えますと言う答えだった。ジリリタさんの言われたとおりに北海道へ一式送って
、戻してきた事があったのを思い出しました。ジリリタの高島さんは「ことこと」のエージェントにもなって呉れている。その事実をしったので電話で連休明けには発送しますと連絡しておきました。