我が社には「なんでもくん」派生製品として「どこでもくん」と言うのが有ります。それは「なんでもくん」にセット出来ない大きなもの等にも印刷が必要な場合が有る。そんな時シリコンパッドを手で押せるようにセットしてるものが有る。これは我が社の秘密兵器として温存していたが、ある会社が中国から輸入している地球儀に台湾と言う文字が入ってないので、他の文字と違和感のない文字を印刷して欲しいと言われ、それをいとも簡単に台湾と言う文字を印刷して見せた。その印刷を地球儀何万台にも印刷して欲しいと言うが場所的に無理が有るので、自分たちでやったらどうだと言い、そんなセットも造れると言った。そうしたらそのセットを10セット程納入して呉れないかと注文された。何億円と言う売り上げが出来るのに台湾と文字が無いだけで出荷出来ないで困っていると聞いた。そこで誰でもが何処でも簡単に印字できるようにして差し上げた。
 娘が連休前に熊本まで出張し、あるものに印字が出来ないかと言われたものに「どこでもくん」をベースにしたものを納入し印字して見せたら、2セットの注文が入ったと言う報告が有った。パッド印刷はいろんな可能性が有る、新しい仕事を創造する事がしばしば有る。
 帰りには島根県に寄って帰って来てるはずだが、島根ではバランスインソール「とことこ」が大人気で、今回はどんな報告が有るか楽しみになっている。