昨日足立区で仕事をしている人だが自転車に乗って85歳になったと言う方がインキと希釈溶剤を買いに来た。85歳で現役で「なんでもくん」で仕事をしていると言う、後継者がいないので自分がやるしかないと言っていた。
 高齢になっても仕事をしていると聞いて嬉しかったが、奥さんは癌で亡くなったと言う。今は娘さんが癌治療をしている言っていたが、環境が厳しくても仕事を継続しているのには敬意を表します。これを聞いて私も高齢者の一人だが、私も85歳位まで、いやもっと長い間仕事を元気に継続できるのではないかと勇気を頂いた。
 昨日は未来クラブの定例会が有ったが、「国際雑貨EXPO」出展した人は反響の大きさには驚いたと言う報告があった。産業交流展には未来クラブとして出展するかどうかの討議が有ったが、出展は見合わせようと言う事になった。長年出展を継続していたが、昨年は来場者が激減していて今年は展示場も国際展示場から青海に変わると言うので、なおさら出展は諦めようとことになった。それに代わる展示会を模索しようと言う事になった。
 「国際雑貨EXPO」の来場者数は半端でなく我が社に限らず今でも新規顧客が増え続けていると言う報告が何件かあった。名刺交換も100件以上あったと言う、今まで経験したことが無い程の活況だったと言うのは出展社どこも同じだった。
 今週も我が社には2社ほど来社する予定が入っている。昨日見えたダルマに印刷して欲しいと言う所は版下を書き直して再度来たいと言っていた。ライターの製造会社は試作して欲しいものの結果を見て導入を考えると言っていた。今日はその試作をしようと思っている。
 今朝は「あだち新製品開発講座」の定例会の後2次会に大黒寿司に迄付いてきたのが居て午前様になってしまった、それでブログを書く時間が遅くなってしまった。