我が社のオリジナル商品「焚経香」の中に「家名入り先祖供養香」と言うのがある。その供養香を6家名の入ったもので、しかも裏側にある講を閉じる記念と印字して欲しいと言われた。細い線香を裏返して印刷するのは時間や費用も掛かり大変な作業になる、現実的ではないので表面に家名入りの先祖供養とその記念行事の銘も入れられると言ったら、それで見積が欲しいと言うので、6家名だと6版を造らなければならないですよ、それでも良いから見積もって欲しいと言われた。
 この方は10年ほど前に我が社に来て、「なんでもくん」や「焚経香」を見てお帰りになったと言う。
917U2yv25NL__AA1500_

「焚経香」も「なんでもくん」で簡単に印刷出来るのではないかと思ったらしい。そこで説明させてもらった。「焚経香」の文字印刷は通常の溶剤タイプのインキでの印刷は無理で、無溶剤のUVインキでないと綺麗な金文字になってくれない。「なんでもくん」は何にでも印刷出来ますが、線香だけには印刷不能になっている。特注でUV仕様の「なんでもくん」を造ったことが有りますが、その会社にはUV乾燥機があると言うので費用も大分掛かりましたが納入したことは有りました。
 それにして10年前にお出でになって、その時帰って私の印刷日記も読んだとも言っていた。そん時のブログを今でも読めるらしい。それを聞いて私は有難い事だと感動してしまった。ブログは4200回以上更新しているが、キーワードが分かれば検索できる、どんな記事を書いたのか読んでみたいと思う。
 不思議な事に昨日は全く別の方からも「先祖供養香」10個の注文が入った。これは既製品だから直ぐにでも発送できる。
 昨日はシリコンゴムに「なんでもくん」でパッド印刷したり、ボッチャに再試作印刷したり、LANケーブルの包装を解いたり、細かい仕事に追われた。場内の大仕事も昨日で終わったようなので、今日はピアスや髪飾りにある有名なキャラクターの印刷が出来るかも知れない。