この3連休はテレビの天気予報に振り回された。東京都内も積雪があると言われたが、予報通り車の屋根だけでなく車全体が雪にくるまれていた。ビル風の影響だと思うが車全体に雪が張り付いていた。家内がこの連休中に出掛けたい用事があると言うので、このまま積雪が続くとえらい事になるなと思い、屋根は勿論ウインドウの雪は取り払っておいた方が良いと思い、雪払いをした。かなりの運動になったが気温が低いせいか汗をかくことも無かった。隣近所の車は雪を被っていたが私の車だけが綺麗になっていた。降雪予想が出ていたので外出は控えた方が良いと思い家に引きこもった。「小人閑居して不全をなす」の言葉通りに一日中飲んだり食ったりしながらのテレビ三昧と言う事になってしまった。
 テレビ番組はスポーツ中継は見逃さない、フィギュアスケートは男女とも優勝したので家内は大感動。家内は浅田真央選手が活躍していた時からずっとフィギアスケート番組は見逃さない。
 連休二日目の朝駐車場を住宅から見たら前の日雪を払っておいたのに又雪を被っている、無駄なことしたと思ったが大した雪になるまいと、今度はそのままにして置いたら、午後には雪が消えていた。
 テレビは詰まらない番組があるとCS]の時代劇専門チャンネルを見る、昔の映画を見ると皆知っている役者が出る。座頭市や必殺仕事人、鬼平犯科帳、暴れん坊将軍、遠山の金さん、池波正太郎劇場等々見たことがあるようなものもあるが、退屈しないで見られる。主役は絶対死なない、勧善懲悪必ず悪者をやっつける。今の若い人は馬鹿々々しく見てられないだろう。私ら高齢者は子供の時からの昭和時代のむかしのスターを懐かしく見ていられる。
 昨日は家内と買い物に出たが、家に帰ったらまたまた映画三昧、夕方からWOWOでランボーを二作も続けてみた。家内は自分の部屋で自分の好きな番組を見ている。
 3連休で体は十分休めた、今日からはリセットして仕事をする、エネルギーは溜まっいるよ思う。