昨日はパッド印刷班とシルクスクリーン印刷班に分かれて一台の複雑なキーボードの印刷を完了させた。個別に成形された複雑なテンキーが4種類あり、それぞれに色指定があり、何を操作するためのものかわ分からないが、展示会で展示する為か1台だけの印刷だったが、キーボード上にも色指定が4色もあった。パッド印刷でなければ印刷出来ない凹んだ部分もあり、とにかく朝から晩までかかった。
 印刷の指定ページが何枚もあり指定の仕方もこれまで経験したことが無いようなもので分かり難い。総体的な図面が有り、部分部分の指定が有れば分かり易いが、PDFで何枚にも分かれて指示しているので分かり難い。
 共同作業だったので終わった時皆が同時に妙な達成感を感じたらしく、顔を見合わせてフーッと息したような感じだった。
 難しい部分もあったが、全てクリヤーした。帰りに家内もホッとしたらしく気分が良かったと言っていた。こんな仕事を請ける所は無かったろうと思う。安請け合いした事を反省している。