昨日は早朝にブログを書いたのに投稿するを忘れてしまったらしい。今朝目が覚めてブログを書こうとしたら記事が残っていたので投稿した。
 「足立メッセ」の二日目はJ:COMのステージで5分間の4社がプレゼンテーションをする事になっていた。11時にリハーサルが有り、本番は1時からになっていた。
 テレビショッピングのベテランの中野先生が出演者のプレゼンの評価やアドバイスをする事になっていた。本番は私がトップバッターだったが、J:COMのプロヂューサーが「なんでもくん」を持ち込んで実演しろと言うのでブースに「なんでもくん」を急遽取りに行ったり石を持ち込んだりバタバタだった。
 本番で最初にパッド印刷と言うのをご存知の方いますかと会場に向かって呼び掛けた。数人の人が手を挙げていたがやはり少ない、「なんでもくん」はパッド印刷の印刷機で何にでも印刷出来てしまうから「なんでもくん」と名付けたと説明した。世の中には少量多品種のものへの印刷ニーズがこよなく多い、それに対応できるのが「なんでもくん」だと説明した。そこで石に印刷するパフォーマンスをしたが、中野先生が自ら印刷して見せた。凸凹した石にも印刷が出来ると自分は初めてだが印刷出来ると実演してくれた。
 一度も触ったことが無いのに印刷して見せる事が出来るのは流石プロだと感心してしまった。来場者に自分の印刷した石を2人ほどに手渡していた。プレゼンとしては良い出来で終わったと思えた。出演者全員のプレゼンを見た後ブースに戻り、会社に火急の仕事があるので戻ることにした。
 娘がほとんど出展の面倒を見てくれた、逞しく成長しているので頼もしくも思った。私は社に帰ってから面倒な冶具を作ったり、今日岩手県から来社する方への用意で帰りも少し遅くなった。
 大商談会は大盛況だったが「足立メッセ」会場は来場者が少なく、他県から出展して下さった申し訳ない感じがした。我が社としてはまづまづの2日間だった。