今日から1メートルのLANケーブルに7か所に印刷する仕事が始まる。印刷の配置も指定が有り、1メートルのケーブルを1メートルの冶具に固定し、その冶具を指定された位置にスライドさせながら印刷するしかない。絵柄は1種類だが3か所、文字は会社ロゴと絵柄名の文字2か所づつ、合計7か所になる。長年パッド印刷をしてきているが、ケーブルに印刷する事は何度も経験しているが、それらは端末に印刷するものなので簡単だった。
 今回のは1メートルの中に文字や絵柄を印刷する位置が確定されている。本数は僅か僅か100本だが、冶具に入れたり外したりかなり手のかかる仕事になる。この仕事だけでなく昨年から納期が予約されている仕事も何点かある。
 3連休が有るので連休を利用すれば何とかなると思ってはいたが、土曜日には私と娘が新潟県に出張して「なんでもくん」研修をしなければならない。機械類は今日発送して置けば研修には問題無さそうだが、日帰りできるかどうかが問題だ。また。昨年末ギリギリに研修を受けた人が代金を振り込んできた、だから今日は「なんでもくん」2台出荷と言う事になる。セットにも時間が掛かるので益々時間が欲しいところでもある。
 出張先は非営利稼働法人で障害者の施設らしい。土曜日の朝8時に新潟駅まで迎えに来て呉れると言うのだが、その施設まで車で1時間掛かると言うのだから大変な事になっている。メールで兎に角暖かい格好でお出でくださいと有ったがかなり雪深い所なのかもしれない。新幹線の切符は昨日娘が買って来てくれているので問題ないが、帰れる時間が決まってない。研修して問題なく印刷が出来るようになって呉れれば良いのだが、こればかりは先方に行って何人の人にレクチャーすれば良いのか分からない。
 以前盛岡から阿古湾近くまで出張したことがあるがその時はホテルを予約していた。次の日には阿古湾を観光して帰ったが、その1年後に東北の3・11の震災が有り、テレビで泊まったホテルが津波に流される場面を見た時、ゾッとしたことを覚えている。今回は泊まりになる事は無いだろうが、日帰りで帰ってきたい。
 朝6時に出掛ければ新幹線に乗れる、天候次第だが交通トラブルが無いように願っている。