明日も兵庫県から「なんでもくん」研修を受けに来る方が居る。研修後に「なんでもくん」を持ち帰り正月にかけて印刷したいものが有ると言う。それは鉄パイプに印刷したい希望だがそのパイプのどの部分に印刷をしたいのかは定かになってない。
 この年が押し詰まってでもやらなければならない仕事はその会社の命運に掛かっているのかも知れない。私もかつて正月三が日に仕事をしたことがある、どうしてもその仕事をやり遂げなければならない事情が有ったからで、その仕事が今日の私を作ったのかも知れない。
 押し詰まったこの場で必要なものを取り揃えられるかどうか、来られる人の期待に応えるつもりでは居る。「なんでもくん」開発者としては嬉しい限りで、来られる人の成功を心から願う。
 年内に収める仕事はほぼ終わった。来年度には新潟へ出張して「なんでもくん」研修をして欲しいと言う案件もある。未だはっきりと応えるとは返事してないが今日には答えなければならないと思っている。年末にかけて「なんでもくん」にまつわる消耗品の注文が集中している、これは嬉しい現象でそれだけ「なんでもくん」が有効活用している人が多いと言う事になる。我が社独くなあるパッドなど欠品状態になってしまった。一社で5個も注文して来たのでしばらく待っていただいて昨日発送出来た。
 あと二日頑張って新年を迎えようと思うが、今年もすす払いは出来なくなるかもしれない。また年賀状にも手を付けてない。正月休みに年賀状は書こうと思っている。