昨日「なんでもくん」研修に来られた方は5年前に「なんでもくん」を知っていたが、その時は「なんでもくん」を購入するには時期早々と思っていた。だが、今は導入する時期になったと言って見えたのだった。
 現在は香水を卸販売する事に成功し、顧客に何らかのサービスを考えた時に香水の瓶や他の香水グッズに販売者のロゴや名入れ印刷のサービスをしたいと思って「なんでもくん」研修に来られたのだった。
 現在でも名入れを外注したりしていたが、時間が掛かったり、費用が高くてあまり利に合わない。だから「なんでもくん」を導入する前に体験してみたいと言って見えたのだった。
 いつものようにパソコンで自分の印刷して見たいロゴなどを作ってもらい、それをプリンターでポジを作る事を知って貰い、ライトボックスでポジを焼き付けして水で現像して版を乾かす、わずか10分足らずで版が出来てしまうのには驚いていた。その版をセットして黒い紙のコースターみたいな形状のものと、小さな香水瓶2個に金色で印刷し、一つは150度で焼き付け、一つはそのまま持ち帰って剥離テストなどをして貰う事にした。
 そんなところにメールで当社のバランスインソール「元気源」を履いて20,000歩歩いて疲れを感じなかったと言っていた人がやって来た。82歳の母親のために買いたいと1足購入してくれた。
 研修を受けていた人がそれ何ですかと言うので、それじゃぁ目の前の「なんでもくん」を持ち上げてみてくれと言って、持ち上げてもらった。同じ姿勢で次には「元気源」の上に乗って持ち上げて貰ったらまるで重さが違うのには驚いていた。降りて再度持ち上げたら重たい、乗ったり降りたりして見て不思議がっていた。バランステストで彼の手を押し下げると「元気源」の上だと微動だにしない、降りて押すとぐらついてしまう。その違いも不思議がっていた。
 彼も一足買いたいと言うので娘が靴に合わせてカットして履いて貰った。そして「なんでもくん」を持ち上げてその軽さに驚いていた。そして足が軽くなったと感じる、何でだと質門するから説明して差し上げた。このインソールを履くとその人の本当の重心、CP(センタープレッシャー)が定まる、そうすると自分の土踏まずの機能が活きる、それでクッションが良いと感じる事になる。本当の自分の重心で持つからものを持っても軽くなる。そして姿勢も良くなるから、背筋が伸びる、私は年の割には背筋が伸びている、同じ年齢位だと皆背が丸くなっているのがほとんどだ。彼も私の年齢を聞いて驚いていた、10歳くらい若く思っていたらしい。
 彼は今度来社する時は5人ほど連れてくるから研修を頼みたいのとその時「なんでもくん」を持ち帰りたい、と言っていた。彼は来た時とはまるで違う姿勢で颯爽と歩いていた。次に会うのが楽しみになる。
 昨日は前の床屋さんの紹介だと言ってインソールを買いに来た夫人がいた。聞けば近くの洋菓子屋さんの方だった、ご主人の分と2足分を購入した。立ち仕事なので足が疲れるのだろう、前の床屋さんの奥さんは82歳だと言うがどう見ても年には見えない、着る衣服のセンスも良い。フラダンスのサークルに入って元気だが、奥さんは「元気源」のファンだ、その人の紹介だからお菓子屋さんも履きたくなったのだろう。またファンが増えることになるだろう。