「産業交流展」は来場種数が少ない感は否めないが、それなりの成果はあった。パッド印刷をご存じない方が多いのはどんな展示会でも同じようで、我が社の展示物を見て色んなん物への印刷が可能だと初めて知る人、知っていてもこれほど簡単に印刷が出来ることに感嘆する人など。毎回いるが、それが自分の製作したものに限らず仕入れ他製品にも簡単に印刷が出来ることを知った人はかなり居た。
 持って行ってあった価格表が全てなくなってしまった。印刷体験をしている人が居ると、それを取り巻く人が増えてくる、順番を待って自分も体験してみようとする人やそれを見ていて価格表やチラシを黙って持ち帰る人が私の名刺を持って帰る。しばしの間私はしゃべり続ける事になる。
 数年前に「産業交流展」で知り合った生命保険の方と久し振りに顔を合わせた。その時会社に呼ばれ、保険営業の顔写真と名前の写真ハンコ数十個を造らせてもらったことがあった。その頃何度か足を運びかなりの数の写真ハンコの注文を受けたことがあった。ただこちらから出向いて仕事にするのは私が忙しすぎて出来なくなってしまった。新入社員が入る時期に声を掛けられたことがあったが、出かける暇がなかった、メールで写真を添付して頂いて呉れれば写真ハンコは造れる。今回また写真ハンコを復活させたいと言うので、メールに写真と名前を添付して頂ければ「写真ハンコ」が出来ますと応えたが、果たしてメールで個々の人が送れるのか、どなたがまとめて送れるのか、相手の会社次第になってしまう。実現できれば良いのだがと思っている。