「産業交流展」初日は早朝から出かけ展示物のセッティングをしていて展示すべきものに忘れ物が多いのに気が付いた。今日はその不足品をもって出掛ける。パッド印刷に関心を持った人達にパッド印刷と言う印刷技法を知っていたかを聞くとやはり知らなかったと言う人が多い、知っている人は少ない。
 石に印刷する体験をして貰い、ワンタッチで版を取り換え、名刺に私の顔写真を印刷して見せるとその精査な印刷に皆驚く、その名刺を持ち帰る人が多く名刺が少なくなってしまう。その名刺を見て印刷とは思えないと写真そのものだとだと言う人が多い。名刺

 「なんでもくん」の研修を受けに来たいと言う人が数人いた。今日は初日以上の人に呼び掛けてみようと思っている。娘と交代で接客していたが、今日は私一人だけで接客する。
 娘は他の集会に出席しなければならないからだが、娘も良く動く。一昨日も長野小布施のスラックラインで地域を活性化させている寺の住職に会い、線香を売り込んできた。先方が甚く関心を持ち取引が実現するかもしれない。
 昨夜は「未来クラブ」の定例会を「日本海」行ったが、入会希望の人が居たが、その人は葬儀屋さんだった。ものづくりと言うより事づくりに長けている人の様だ、開業して7年目と言う事だが、若い人で線香の話をしたら関心を持っていた。どんな葬儀をしているのか私も関心を持った。その内将来設計なども聞いてみようと思う。