昨日はパッド印刷についての問い合わせが何件もあった。パッド印刷と言う印刷技法を知らない人が人に教えられたり、形のあるものへの印刷をネットで調べたりして安心堂のホームページにたどり着く人も多い。また、我が社の「なんでもくん」に関心を持ち問い合わせてくる人も居る。
 昨日も8月末に「なんでもくん」研修を受けて頂いた方から購入したいと言って見積書を送ることになった。電話でお礼の言葉を伝えながら話をしたら研修時の体験をしっかり理解しておられたので安心して送ることが出来る。何か分からないことが有っても電話でサポートできるだろうと確信した。
 「なんでもくん」は手動と言うアナログ技術だが使えば使うほど慣れて量産とて可能なことになる。通常の半自動印刷機のストローク数は時間に800位のものだが、手動で慣れると倍以上の印刷が可能だ言う報告もある。ある大手の技術部の方が、一人で時間に電子部品800個も印刷出来たと自慢気に報告して来たこともある。私も自分で名刺に自分の顔写真を印刷する事があるが、一箱100枚印刷するのに30分は掛からない、チョットした合間に時々印刷をしておく、今二箱ばかり在庫がある。
 最近は消耗品のオーダーが増えている人が何人も居る、かなり使い慣れた人が増えている、消耗品のリピートが有るのが嬉しい。皆さんの発展をいつも心から願っている。
 昨日久し振りに私の姉から電話が有った、85歳になるがどうやら元気らしい。甥っ子と話して私が何十年も病気一つしないのを知っていて、100歳くらいまで現役で仕事が出来るのではないかと噂話をしたと言っていた。
 確かに私は具合が悪いと言って会社を1日とて休んだことが無い、それは毎日仕事を楽しんでいるからだろうと思う。今週の土日は「あだちものづくりフェスタ」がある、区内の人たちと触れ合うのも楽しみにしている。あだち異業種交流会「未来クラブ」の若い人達と一緒になってフェスタを楽しむ、こう言うことも健康にとって良いのだろう。