土曜日に上野で中学校の同級生と同窓会をした。
IMG_0027
同窓会だと言うことで待ち合わせていたから分かったが、そうでなく普通に何処ですれ違っていたら同級生だったとは気が付いかないだろう。それだけみな変貌していた。男4人女性6名の細やかなクラス会になった。
IMG_0030 (1)

 高校生の頃集って山に行った時の写真を持って見えた人が居たが、自分も驚くほど変貌している。
小学校の同級生は地元で店を現在でも経営しているのも何人も居るが、足立4中は当時進学校として有名だったので越境入学した者が大部分で足立区に在住しているはほとんど居ない。特に女性は結婚して住所が変わった者がほとんどで、地元に居るのは一人くらいだった。
 男4人の中で今でも現役で仕事をしているのは私一人だった。仕事としてではないが、気学を勉強して占いで人と接触する事をやっているのが元気だったが、リタイアして年金暮らしをしているのはやっと健康を維持している感じだった。ウオーキングを毎日やっていると言うのもいるが退職してから何もやってない、ウオーキングだけが仕事のようなものだと言っていた。
他界している人は、男は確認出来ているのだけでも11人もいるが消息不明な者の中に何人かはいるだろう、女性は3人ほどが亡くなっている。今回集まった6人のうち一人を除いては100歳くらいまでは元気でいるだろうと思われる。女性の百歳以上の人口は6万人以上で男性は8千人くらいだと言うが女性は強い。
今回は仕事が入ってしまって出席出来ないと言う医師が居るが、彼は医師として有名な人で現役で病院に勤務している。昔私とは仲が良かったので私には会いたいと言っていたらしいが私も残念だった。
 女性の中には毎日ブログで古典を解説している人が居る。紫式部から始まって2点ほど終わり、現在は清少納言の物語を解説しているらしい、毎日200人ほどの閲覧者が居るとの事だった。横浜在住だが足取りは山登りを趣味にしている人と同じように足が速い。脳の衰えなど微塵も無さそうだ。
何年振りかで会ったが、これからは1年に1回くらいは会おうと言うことになった。土日でなく平日の方がどこでも空いているから、平日に会う事にしたいと言っていた。
 私は自分を年寄りだと思ったこともないが、こうして昔の同級生と会ってみると本当はかなりの高齢者になってしまっているのだと思わざるを得ない。いつも私の人生はこれからだと言っているのは異常なのかも知れない。だが、私は病気一つせずに毎日を楽しんでいる、元気でいるから仕事も楽しんでいる。年齢なんかどうでもよい、世の中の人々の役に立とうと励んでいる、パッド印刷の有効性を多くの人に知って貰い、自分の事業や人生に役立てて貰おうと毎日のように人と接している。パッド印刷のようなアナログ技術が役に立っている、アナログ技術を普及させるのを私のミッションにしている。
 また地域の活性化を常に考えている、知人の娘さんが親を通じて昨日「未来クラブ」に入りたいとも言って来ているが、この人は足立区の子育て分野では有名になっているが、「未来クラブ」に何を感じて入りたいのか、今日にでも本人に聞いてみようと思っている。このところ不思議に「未来クラブ」に入りたいと言う希望者が続いている。