これまで試作を依頼されていたものが何点もあるが、それらが現実の仕事として注文が発生している。それに加えて従来のお客様からの注文もある、昨日などは夕方近くに我が社にとっては大切な取引先の社長さんが、手土産と自らボトルを持って見え、ボトルへの2色印刷の依頼に来てくれた。何年振りかでお会いしましたが、久し振りに私の顔を見たかったと、また我が社の店頭が以前と変わっているのを見たかったらしい。気さくな方で常日頃尊敬して居ましたが、ますます風貌も立派な社長さんになっていました。
 昨日も未来大学の学生の1時間半の工場見学があり、合間、合間に印刷冶具を作ったり、電話対応したり、暇と言うものがない。午後には独立して起業を目指す若者が「なんでもくん」研修に来ていた。そんな時、数か月前に「なんでもん」研修に来ていた人から振り込みがあった、月曜日には出荷しなければならない。
 今日は「あだち新製品開発講座」があるので4時過ぎには私は会社を出なければならない。それまでに片づけて置かなければならないものが山積している。明日は「異業種フォーラム㏌あだち2018」で全く暇がない。明後日の日曜日には私は出社せねばならないだろうと覚悟している。
 西日本、関西地方の台風の被害が放送されているが、大阪、神戸には知己が多いので心配です。東京は大した影響も無さそうで今日は出かけられる。東京が大雨に見舞わられたら、想像したくも無いが海抜0メートルの足立区なども大ごとになる。大雨にならないことを祈っている。