今日の午前と午後に工場見学会が予定されていたが、区の産業振興課から今日は台風が東京を直撃する予想があるので来週に延期して欲しいと連絡があった。今朝の予報では午後には晴れるらしいので見学会を延期するまでもないと思われるが、最近の天気予報は難しい。
 見学会と言えば我が社には全国から「なんでもくん」研修に来られる方がいるので、それを見てもらうのも工場見学になるとは思っている。展示会などでも「パッド印刷」と言うのをご存知ですかと問うと大半の人は知らなかったと言います。
 昨日は「機械要素展」で出会った大手電機会社から、「なんでもくん」「じざいくん」「どこでもくん」の注文が入りましたが、先月「なんでもくん」研修に見えた時、時間をかけてパッド印刷がいろいろなものへの印刷が可能だと知って頂き、ネットでは紹介してない「どこでもくん」も見て頂いた。
「なんでもくん」用の製版システムでシルクスクリーン印刷の版も製版出来ることも知ってもらったものだから「じざいくん」まで購入して頂いた。シルクスクリーンの版は落版も教えて何度も再版出来ることも知ってもらった。セットになっている5版に観光ゾルを塗って遮光袋で保存しておけば、必要な時に5分露光するだけで製版が出来てしまう、それらの一部始終を紹介している。再版するとかなり製版コストが低くなる。初めて見ること多いと思いますが、やってみれば誰でも出来るとその場で経験してもらっています。
 昨日も「なんでもくん」ユーザーになって久しい人が見えて製版の相談に見えた。印刷はかなり慣れて問題はないと言っていたが、ポジに難点があるので出るべき点が出来ないでいたが、良いポジで製版して見せたら上出来の版が出来たと言って喜んで帰られた。