昨日はまさに至福の一日と言っても良いような気分の良い日を過ごせた。今週も「あだち若者サポートセンター」から一人の子を10時から一日4時間、4時間、5時間、最終日は7時間と言う予定で預かっていた。前回預かった子も今回の子も女性で前回の子は美大卒、今回は理工学科の応用化学部染色課卒の子で、共通しているのは人とうまくコミュニケーションが取れないで2年間就職が出来ないと言う事だった。
 昨日の午前はサッカーボールへの印刷をするため印刷機のアタッチメントをばらし、サッカーボールをセット出来るようにするので通常の印刷が出来ない。私が作業をしている間は我が社のオリジナル線香印刷のための線香をケースに並べ入れる作業をしてもらっていたが、昨日は最終日なので「なんでもくん」での印刷体験もさせてあげようと思い、私の名刺の私の顔写真の印刷を段どってやった。
私の名刺

 最初は私がセットし、印刷して見せ後は同じように操作すれば印刷が出来る事を教えたら器用に印刷が出来るので一人で印刷させた。私は作業に戻りしばらくして印刷している所を見に行ってたら大分印刷も進んでいて、私が単純作業だから飽きないかと問うたら、「楽しいです」と喜んで印刷作業をしていた。綺麗に印刷が出来るのが嬉しくて仕方ないと言う風情だった。名刺に印刷するのはいつも私が暇を見てはやっていた、展示会などでも印刷して見せて貯めておくのだが丁度底を突いたところだった。
午後には「なんでもくん」研修が有るので昼まで印刷してもらった。
 午後にお見えになった方は乗用車に付けるアンテナケースにロゴ印刷をしたいと言う事でお見えになった。流線型の形で印刷治具を確りしたものでなければ綺麗に印刷出来ない、仮の受け治具をつくり、私が手で押さえている所にご当人に長いロゴを印刷してもらったら、綺麗に印刷が出来たので感動してくれた。月曜日には必ず振り込むので必要なものは全部送れるように支度して欲しいと言って帰られた。前日お出でになったシリコンゴム成型屋さんが振り込んで来た。月曜日に取りに来ると言うので、月曜日には「なんでもくん」2セット出荷することになった。一日に2台と言うのは暫らくブリのことで嬉しかった。
 それに午後のレクチャーが5時過ぎまで掛かっていたが、若者サポートセンターの方が最終日なので迎えに来てちょっと挨拶をさせて呉れと言うので挨拶したが、その時前回来た子が我が社で仕事をしたいと言う報告だった。我が社の仕事の面白さも手伝っているとは思うが魅力的な仕事場だと感じてくれたのだろう。娘などあの子だったらしばらく使ってみて採用しても良いのではないかと言う意見を言っていたが、昨日の子と言い引き籠りだった子らが仕事が楽しいと言って呉れたのは社の雰囲気が、また私が仕事を楽しんでいるのを知ったからかも知れない。
 昨日はまさに至福の一日のような気分で、お出でになって頂いた方々にも感謝の気持ちが一杯になった。