長年パソコンでブログ更新が出来ていたのに先週あたりから変な現象が起きブログ更新が面倒になってしまっていた。長年使っているのにパソコンの仕組みには分からない事だらけで情けない、やっと今朝方スッキリしたのでブログ更新をする事にした。
 会社で使っているパソコンも壊れてしまったので新しいパソコンを購入したが、長年蓄積していたファイルも見ることが出来なくなってしまった。メールソフトもアウトルックメールに変わってしまって使い難いこと甚だしい。近くに居るパソコン名人に教えて貰えれば全て解決してしまうのだろうが、その暇が無い。
 連日のようにパッド印刷の試作依頼がある、見積もり依頼も来ているが、従来の仕事とは条件が全く違うので直ぐに見積もれないものも多い。昨日のヘッドフォンへの印刷も試作をするにも受け治具を造らねばならなかった。その治具をセットするにも現状のアタッチメントを外さねば出来ない。今場内でやらねばならない仕事の合間を縫ってアタッチメントを替えてたった一個の試作をせねばならなかった。それが終わったら直ぐ元に戻す、半自動の印刷機は版を変えるにも面倒な作業になる。色を変えるにも版治具を掃除するのが面倒で時間を要する。位置出しも面倒だがそうして試作を送って本番が決定しても大した数量のものでない。
 小さなものであれば「なんでもくん」で簡単に試作が出来てしまうが、サッカーボールなども「なんでもくん」では無理だ、近々にサッカーボールへの試作もしなけrばならないだろう。
 また今日は精細なものへの試作を依頼されているが、こればかりは社内では無理でアクリル専門の「足立ブランド」企業に来てもらって図面を見ながら相談し、精査な受け治具を造ってもらう事になる。これが上手く行けば「なんでもくん」を導入すると言う話になっている。現在は手作業で色を塗っているらしいので、「なんでもくん」でだったら楽な仕事になるだろう。
 昨日から五日間の「足立若者サポートセンター」の実習生が来ている、場内が忙しいので役に立っているようだ。仕事の面白さを感じて貰えればと思っている。ある大学の応用化学課卒の子で就職出来なくて来ている。我が社で使うインキなども化学製品だが、ちょっと話を聞いたが、大学で得た知識が直ぐ役に立つものでもなさそうだ。