明日から三日間「足立ブランド」として東京ビッグサイトでの機械要素展に出展しています、出展場所は東ホールの東76-6です。当社ブースでは「なんでもくん」で印刷体験も出来ます。
 機械要素展にお出での方は是非お立ち寄り下さい。二つとして同じものは無い凸凹した小さな石に印刷してみてください。パッド印刷と言う印刷技法が有るのをご存知でない方も居ますが、形の有るもの何にでも印刷出来てしまう手動式パッド印刷機「なんでもくん」が如何に有効な印刷手段かを知って頂きます。
 今や少量多品種のものへの印刷ニーズは増え続けています。精査なメモリ印刷印刷が出来る事を知って、誰でもが知る有名な腕時計メーカーには「なんでもくん」が16台も導入されています。量産されている普及品とは違って少量の個別の特注腕時計が如何に多いかを物語っております。
 「なんでもくん」は大企業の技術部、開発部はじめ大学などでも研究室に導入されています。あらゆる生産現場で利用されています。LEDのライトが何色もの色に変わるものが有りますが、それには小さな電気回路が「なんでもくん」でパッド印刷が出来たからです。
 精査な印刷が出来る事を知って大手広告代理店が「世界最小の広告」として米粒に印刷したものを都内の東京駅、新宿、渋谷、池袋と横浜のJR駅の一番高い広告掲示板に米一粒を張り付けて話題を呼びました。ネットの検索で世界最小の広告と入れると色んな画像を見ることが出来ます。私が「なんでもくん」で印刷している画像も見られます。
 是非会場にお出で下さい、二日目の午後はどうしてもシリコンゴムへのパッド印刷をレクチャーして欲しいと言う方が来られるので会場には居りませんが、娘がきちんと対応しているので問題はありません。三日目には朝から終わりまで私もブースに居りますのでよろしくお願いいたします。
 昨日の朝テレビが大阪北部に地震が発生したと報道した。枚方市、高槻市等の断層が原因だと言うので大阪の友人に電話をしたが一時繋がらなかった。枚方と言うと私が証券会社に入った時の独身寮が有った。6年半ほど京阪電鉄で枚方公園駅から京橋駅で乗り換えでJR天凰稀駅まで通勤していた。
 落ち着いた昼頃に三宮に在住の先輩に電話したら繋がった、先月OB会で会った人達の消息を聞いたら皆無事だった。枚方在住の人も部屋が散らかってしまったが怪我はなかったと聞いてホッとした。私が心配していると聞いて、わざわざ電話をしてくれた先輩も居た。堺市に住む娘にも朝直ぐ電話したら、震度4位の揺れだったので何一つ被害は無かったと言っていた。とにかく私の知人は皆無事だった。
 天災、震災は何時起こるか予測できない、普段からの心がけはして置いた方が良いと被災経験のある先輩から教えられた。1週間分の水だけは用意しておいた方が良いとの事だった。