昨日は「あだち新製品開発講座」が有った。講座で自分で考えたものは何でも創ってみよう、行動を起こせば必ず結果が出る、その結果が始まりになるとも話した。始まったら考え続けるとどのようにすれば更に良いものになるかと進化して行く、食らいついたら絶対放すな、考え続ければ必ず思い付くことが出て来る。考え続ける事を習慣にしようと講座に参加している人達に話した。
 私は一つ製品を創り出したら次には何を創りたいかを考えている、これも画期的なもので又次なる新製品に繋がる。ものづくりは楽しい、一つ出来ると嬉しいし、また次に創るものを考え出すことが出来る。ものづくりは果てしない、幸い我が社には他所で出来ないようなものが持ち込まれる、それに印刷するには必ず印刷治具を開発しなければならない、絶えず考え続けることが新しい発想に繋がる。また新しいものを売り込みに来る人も居る、それが新製品開発のヒントになることも間々ある。
 兎に角次々新しい来客が有り刺激になることが多い、今日も会社に出て頼まれている事をしなければならない。取りに来る人の新しい仕事が始まることになる、人に喜ばれる事が私の喜びになる。午後にはデザイン講座に出席する、これも物凄い刺激になる。新しい何かが始まるだろう、それを見させてもらうのが楽しみなる。