昨日の午前は「あだち新製品開発講座」受講企業2社を訪問した。1社目の会社はおもちゃを製造販売している会社だったが、創業70年の3代目の女性社長だった。創業時の話を聞いたら私が子供の頃夢中になって遊んだメンコを独占的に製造販売をしていたと言う。戦後の資源の乏しい時で紙などまだ手に入らない時に使用不能のような紙媒体だったが、印刷は可能なメンコの素材になるものを手に入れることが出来たのが切っ掛けだった。
 当時の製品を拝見したが私が遊んだことのあるようなものも有った。そのメンコの売り上げだけで近所の土地を買い広げることが出来たらしいが、とにかく儲かったらしい。
 現在はカタログを見ただけでも相当の品目が有り、目を見張るくらいの数量のものを扱っている。先代が創ったもの以上のマーケットを広げていて忙しいことこの上ない程の状態だった。講座に参加したが1度出席しただけだが、忙しくて時間が取れない事が在るのも頷ける。話を聞いていたら午前中一杯聞いていたいような面白い話だった。彼女はプレゼンの名人だと言っても良い位面白かった。ただ面白いと言う事だけでなくマーケティング戦略について学ぶ事も多かった。
 私の事や大塚先生の事は区の中小企業支援課の商工相談員のマッチングクリエーターの先生から一度は会ってみた方が良いと聞いていたらしくよくご存知だった。次回からは出席すると言っていたが、私等と出会ったことを殊の外喜んでは居た。私等も色んな提案も出来面白いことになった。
 2社目も紙業の会社だったがユニークなマーケットを持っている。色んなテーマを持っているがどんなものを創り上げるか楽しみになっている。紙素材が色々あるのを教えてもらったようなものだった。
 午後は最近「なんでもくん」を購入したNPOの人達だったが、ポジ製作から製版、印刷までレクチャーをして、印刷に自信を持って貰う事が出来たように思う。
 その後私は急がれているシルクスクリーン印刷の簡単な設備を造ることに勤しんだが、電話あり来客ありで中々捗らない、今日には仕上げようと思っている。5時過ぎに特殊インキの売り込みにアポ通りにあるメーカー来たが、それも面白く、パッド印刷に使えたら面白いグッズが色々出来そうだ。