昨日はあだち異業種連絡協議会の総会が有ったが、総会は滞りなく順調に終わった。新人事で会長も変わったが、区の産業振興課の担当も名称も変わり新しい体制になった。
 総会付属催事が有ったが、今回は東京都中小企業振興公社の方が見えて公社の取り組みなども紹介してくれた。かなり充実した政策が詳しく説明され内容も濃かった。
 それに今年度の自主事業のあだち異業種フォーラムの取り組みについての発表会が行われたが昨年の賑わいを超える取り組みの発表会が有った。名刺交換会でユニークなものになった。名刺交換をしやすい雰囲気づくりのため誕生日順に並ぶアイスブレイクを実践することになり、その予備練習も昨日は行った。中々面白い取り組みになると実感した。
 参加者皆も今年度は昨年以上に高揚するものになると実感したのだろう、懇親会の賑わいも昨年を超えたものになったと思えた。来賓の足立工業連合会の会長とも地域振興に協力し合う事など話も弾んだ。
 風大地の会長やメンバーと2次会を中華悟空で楽しんだが未来クラブとの交流を今までに無いものにしようと話は弾んだ。
 今日は夜7時の新幹線に乗って大阪に向かう、家内も娘もたまには寛いで来いと言って呉れている。孫たちに会うのが楽しみだ、明日は孫二人がサッカーにかなり真剣に取り組んでいる、試合を一年ぶりに見られるかも知れない。その成長ぶりを見るのは楽しみだ。
 明後日の証券会社のOB会は高齢者ばかりで昨年より参加者が2,3人少なくなっているらしい。世話役の連中は皆元気者だ、100歳位まで頑張るかも知れない。その元気をもらって来ようと思っている。