今年のゴールデンウィーク後半は専ら休養に努めた、仕事のことを一切考えずに過ごした。依頼されていた仕事もほぼ全て休み前に処理をして置いたので頭の中は空っぽにすることが出来た。一日二日は伊香保温泉近くに所要が有り久し振りに車で出かけたが、思惑通りに高速道路は空き空きで2時間ちょっとで行き、用件を済ませた後、折角温泉場近くに来たので一泊して帰ろうと言うことになり、観光協会に行って相談したら、ここならお勧め出来ると老舗旅館を紹介してくれた。
 観光協会から連絡が入っていたせいか暖かく迎えてくれて、部屋の畳も調度品も全て傷一つない新しい物のようで、床の間の掛け軸も古い書で読み難かったが、ちゃんと下に解説した書が置いてあった。
 早速露天風呂に入ったが展望風呂で景色を楽しみながら充分温まった。先に入っていた人は福島の人で会話も楽しんだ。
 夕食も部屋の近くに設けられていた部屋で食事のメニューも行き届いていて鍋料理も付け合わせのものも美味い物ばかりだった。
 早朝に大浴場に行ったが一人入っていた人が出て行ってしまって大浴場を一人独占していた。気持ち良い朝風呂の後、朝食も鍋料理がついていたが、これも絶品だった。
 朝食が終わった後一服して、9時には旅館を出ることにした。道路は伊香保温泉からは下りで自動車のアクセルを踏むことが全く無く、前を走る車も無いのでほとんどノンストップで走れた。途中サービスエリアでちょっとだけ土産物を購入して帰ったが、帰りも道路は走りやすく11時一寸過ぎには会社には入れた。
 娘はパソコンで注文整理したり、見積書を作ったりしていて、前日には工場見学などの来客があったりして居たらしいが、人手の要る作業は無かった。私は試作印刷のインキが届いていたので午後に処理して午後も早めに帰った。
 三日に私は歯医者に行って入れ歯を直したり、五日にはまた歯医者に行って、もうワンセット入れ歯を造るので型取りに行った。浅草にちょと出掛けたりしてほとんど体を休めていた。
 今日からは仕事モードに戻る。予定がほぼびっしり入っている。