昨日お見えになった方は一昨日電話が有り、家内が受けて「なんでもくん」のレクチャーをして欲しいと昨日の3時にお出でになると言う事だった。
 アポ通りに3時にお出でになったので早速製版のレクチャーから始めた。ネットで私の動画を見て自分でやってみたいと言う動機になったと言っておられたが、彼女は話を聞いていると自分のやっている仕事には確信をもっていて話が面白い。それに行動力が半端でない事を知った。博多と東京に仕事場を持っているとの事だったが、プロ野球のソフトバンクとは縁が深く元監督の秋山さんとは親しい間柄だったらしい。ソフトバンクに関わる野球グッズを提供しているらしく、パッド印刷を活用すればさらに良いサービスが出来ると喜んでいた。
 お出でになったのが3時で、5時から足立ブランドyouthの会議があるので短い時間しかレクチャーできなかったが、感の良い人で一人で製版する事も直ぐ飲み込んでくれた。自分で作った版で持って見えたアヒルのオモチャに自社のロゴ印刷してみて大喜びしていた。レクチャーをしながらも色んな面白いお喋りをしてくれるので娘などもすっかりファンになってしまった。
 ついでに「じざいくん」用の版に彼女の会社ロゴを10センチ位に拡大して製版をして見せた。その版で紙箱に印刷して見せたが、これも役に立つと言って「なんでもくん」と「じざいくん」の見積書を持ってお帰りになった。今度はもう少し時間を取ってお出でになって頂きたいと言うとまた必ず来ると言っておられたが、再会が楽しみになってしまった。26年間やってきた仕事の最後の仕上げをすると言うがどんな花を咲かせるか、この人だったら大輪の花を咲かせそうだと予感した。
 一昨日も女性二人が貸工場契約をして、アロマオイルを入れるガラス瓶数種とポリ瓶に自分等で印刷していた、最初は娘が指導したようだったが、後は自分等で印刷する事に直ぐ慣れた。製瓶会社に印刷を頼むと何千ロットになってしまうが、そんな量は要らない。小売りされている既成の瓶には色んな瓶が有るので香りによって瓶を違える事も出来、少量多品種の香りに対応できる。ガラス瓶は加熱処理をして差し上げたが、ポリ瓶はかなりの量を印刷してた。「なんでもくん」は凄いと言っていたが、彼女らでその威力を発揮できることになった。2日連続で女性のパワーには驚かされた。