昨日お見えになった方はステンレスのボトル、ガラスのジョッキ、プラスチックに塗装したボトル、その他コルクのコースター数種を持って見え、それらにあらかじめ送って来ていたロゴデータの印刷をする為に試作工場に来たのだった。
 東京の事業所の方だが、大阪にある事業所には従来型のパッド印刷機はあるらしく、そのパッド印刷機の版は外注していて製版費用も高く、しかも版をセットして印刷開始までの調子出しに時間が掛かり、少量多品種の物への印刷は利に会わない事になっているとの事でした。
 そこで送って来ていたロゴデータをポジフィルムとしてプリンターで出力する詳細設定を説明し、出力したポジフィルムを2種類にしておいて、方や私が持ちもう一方の方を彼に持たせ、私がバキュームクランプに版を置きポジを乗せてライトボックスで露光し水で現像し乾燥するところまでやって見せた。
 私がやったのと同じように彼にも一人でやってもらって、乾燥した版を後露光するのは一緒にした。版のセットの仕方も説明しインキを乗せて印刷開始までも彼が経験した従来型の印刷機との差が大きく違うのも体感して貰った。
 インキも2液タイプの硬化剤を入れたもので印刷後時間を置けば置くほど硬化して行くが、熱風で焼き付ければ尚更硬化し丈夫な印刷になることも理解して貰った。
 印刷方法も受け治具を造れば位置を確定出来、何個でも同じところに印刷が出来る。昨日は治具が無いのでフリーハンドで押さえつけて位置を確保し、それぞれのものに印刷して貰ったが、大きなマークと小さな文字列も確り印刷出来たので感動していた。
 彼は貸工場として予約していたので、費用のことを言うので「なんでもくん」購入予定の方には長時間だったが研修料は一切要らないと説明した。研修中にも予約が入り、今週の土曜日にも印刷相談がある。5時過ぎまでの研修だったが彼は十分な納得して帰る様は見ていて嬉しい、「人を喜ばす喜び」の基本理念が疼く。
 3月16日に中小企業振興公社の「産業セミナー」が有ったが、光る技術とデザインの力で発信型企業へ!自社製品開発の『最初の一歩!』のアンケート集計結果が送って来た。
 第1部と第2部が有り、第2部で出演した私の講演の満足度は「非常に満足31%満足69%」で、ご意見・ご感想でも、身に余るような沢山の嬉しい感想を頂いて、自分がやっている事は間違ってないと応援エールをもらったような気分で一層励む気持ちが高まった、感謝!感謝!