昨日は天気が良く前日より来場者は多かった。「未来デザイン」の前にも絶えず人がくる。昨日は産業振興課の新課長も見えたり、今回移動した職員も来て呉れた。
 何代か前の産業経済部長で、思い出深い部長と何年振りかでお会いする事も出来た。この部長でなかったら「足立ブランド」も「あだち新製品開発講座」も無かっただろう。とにかく発想力が凄く役所の人にしては刺激的な行動力もあった。
 この方が福祉部長だった時に、認知症患者が徘徊して行方不明になる人が1万人を超えて10,300人になったと言うニュースが話題になった。足立区でも65歳以上の高齢者に見守りキーホルダーを無料配布する事も始まっていた。
 見守りキーホルダーを持たずに徘徊したら行方不明になってしまう可能性がある、何も持たずに徘徊しても裸では徘徊しないだろう、そこで下着に見守りナンバーと見守りセンターの番号をマークのようにして「なんでもくん」で印刷しておけば行方不明防止になるのではないかと福祉部長に提案したら、直ぐに採用になった。
 産経部長だった時から話しやすく、足立のものづくりにも力を注いでくれた。何年振りかでお会いして現在は何をしているのかをお聞きしたら、「社会福祉法人あいのわ福祉会」の理事長を務め、「足立あかしあ園(生活介護)」に常駐しているしていると聞いた。この「あかしあ園」には皇后の美智子妃殿下もお出でになって下さった所でもある。「足立あかしあ園」は私が住む住宅と近い、訪問したら理事長に会えるかと聞いたら会えると言うので今度時間を作って行ってみようと思う。
 来場者にはまだ他にも久しぶりに会う人が何人も居た、中にはあえて会いたくもないのも居たが、楽しい一日だった。