昨日は予想に反して天気が良く来場者も昨年に増して多かったように思う。朝早めに行って「未来デザイン」の出展準備を手伝おうと思っていたが、スタッフが充実しているので手を出す余地は無かった。段ボールの展示ケースはお洒落に映っていて新商品に発展するかもしれない。
 ミユキの小沢さんが隣のオンリーワンブースからビールを仕入れて皆に飲めと勧められた。だからスタートの挨拶はビール片手の乾杯で始まった。流石に未来クラブのメンバーの気楽さが勢いをつけるのだろうと感じた。
 今回の未来クラブの出展は協創プロジェクト「未来デザイン」のお披露目が目的だった。スタッフデザインの田口さんとデザインラボの阿出川さんが始めた「デザイン講座」がミユキアクセサリーを舞台にして、クラブメンバーだけに限らない協創プロジェクトに発展した。
 一般区民の来場者に知ってもらう事も必要だが、特に区の役職の方々にこう言うものが始まったと知ってもらうには良い機会だと思っていたが、区長はじめ新任の産業経済部長、危機管理部長に栄転した産業振興課の元課長、区議、都議の議員さんなども見えてくれたので紹介出来た。
 また、未来大学のキャリアセンター特任教授やモチベーション行動科学部の准教授にも「未来デザイン」を紹介し、未来大学の学生も参加して呉れたら学生には良い学習になるかもと言ったら物凄く喜んで呉れた。
 J:COMの足立人図鑑などで顔見知りのスタッフも来て取材させて欲しいと言われたが、事前に教えていて呉れたら昨日など良いチャンスだったのだろう。これからは何か始める時には是非事前に知らせて呉れと苦言とも思えるような事を言われたが半面嬉しかった。
 展示品は販売できるものは数点しかなかったが、三祐医科工業の耳かきはよく売れて品切れ寸前になっていた。ミユキアクセサリーは例年のようにそこそこの売り上げはあるように見えていた。
 今日は快晴だろう多くの人が来場するだろうと思う。