昨日は「未来クラブ」のメンバーが自作の受け治具を持って見え、ダンスシューズに花模様を「なんでもくん」でテスト印刷した。真っ赤なエナメルの革靴とゴールド色の柔らかい布靴でしたが、バラの花を印刷したら両方ともお洒落な靴に変身しました。印刷が可能な事を確認したので「なんでもくん」を導入する事になりそうです。
 次に見えた方は「あだちメッセ」で出会った印刷屋さん、3日前にのブログで写真を載せましたが、社員の方とお二人で見えました。版の作り方から印刷まで一通り見て頂きましたが、新しい展開が出来る事を確認したようでした。新事業展開には今助成金が出るらしいので「なんでもくん」を導入しやすいと思います。
 3人目の方も「あだちメッセ」で出会った人でこちらは印刷資機材を供給する会社で売り込みでした。特に販売したいものは消臭剤と場内の匂いを消す機器を勧められましたが、とりあえず消臭剤を1本お付き合いで購入しました。「なんでもくん」購入者で狭い作業所で作業していて溶剤の匂いがキツイと言う方には差ほど高いと言う機器でもないので紹介しようとは思いますが、溶剤の匂いもすぐ慣れてしまいます。研修でお見えの方なども匂いがどうのこうのと言う方はほとんど居ません。
 場内の仕事は過密状態で納期に追われるものもあり、テスト印刷依頼も何点もあり、気が気でない毎日を過ごすことになっています。
 線香への文字印刷の「焚経香」も京都の新顧客から注文を頂きました。今日にも発送しなければなりません。仕事に追われるのは大変ですが有り難い事だと喜んでおります。