私が借りてる駐車場は露天駐車場だから雪が降ると車は雪に包まれてしまう、自宅は集合住宅だから三十台以上が整然と並んでいる。それを9階から眺めるとそれなりの景観を楽しめるが現実的には雪を払って乗車するには雪を払わなければならない。
 出勤前に雪を払っておこうと室内の天井をなど高いところを清掃する器具が有ったのでそれを持ち出し駐車場に行ったが、未だ人が歩かない新雪に足を踏み入れるとかなり深い。ゴム長靴が有ったはずなのに探すのも面倒だから革のブーツを履いていった。
 車の屋根の雪を払うのにも一度に払うわけにいかず小刻みに落とすしかなかった。側面にも雪がかなり付着していたがそれも道具で払い落とすくらい雪の量が多かった。細かい所は手で払ったが時間にすれば30分以上は掛かったろう。
 隣に駐車している人も出掛けるのだろう、布で側面の雪を払っていたが天井は無理だろうから道具を貸してあげた。私の車より大分小さいので同じくらいに終わったが、早速出掛けて行った。
 会社の近くに住む娘から電話が入り、孫が入試の願書を出すので早朝に出かけたが、環七は大渋滞で動いてない、バスも来ない、今日は会社を休みにしたらどうかと言っていた。
 納期が迫っているものもあり、全休にすることはできないと思い、環七を見たら少しは動いていた。多少遅れても会社に出かけることにしたが、普段であれば15分ほどで着くのにおよそ1時間ほど掛かって会社に着いた。陸橋の上の雪が融けないのでスリップし易い、坂道は滑り止めを装着してないと難しい、凍結してなければ走る要領はある。私は全くスリップすることなく通り抜けた。
 着いたら早速区役所の産業振興課から電話が入り、今日の足立ブランドの認定式についての打ち合わせや、2月1日の鹿沼のビジネスマッチングに付いての打ち合わせがあった。それにパッド印刷やシルクスクリーン印刷の見積もり依頼の電話やメールでの問い合わせが4件ほどあったりした。休んでいたら仕事を逃してしまう事になったかも知れない。
 3時過ぎには仕事の手を止めて、我が社の前に車は1台しか停められないので前に借りている駐車場の雪を払う作業をした。借りてる駐車場には日が当たらないので融けることは無いので雪を退かさなければならない。
 前日車を停めてないので雪の量が半端でない、覚悟して雪かきをしたが、スコップで掬った雪を駐車の邪魔にならない所に積み上げなければならない。昨日は朝から筋肉労働を強いられた。
 昨日は今日がどうなるかを確かめるために雪掻きが終わった後、後は娘に任せ4時過ぎには会社を出た。江北陸橋、西新井陸橋とも雪は道路端に少し残っているだけだったが道路は濡れている、それが凍結するかも知れないが、昨日のようにはならないだろうと期待している。足立ブランド認定式は10時からなので遅れるわけにはいかない、事情に因ったら直接区役所に行かなければならないだろう。
 自然には人は敵わない、TY放送では北陸もかなり積雪している言っていたが、先日お世話になった長岡の方に電話したら、私達が世話になった日以降に雨が降ったり晴れたりして雪が解けてしまったと言っていた。そうかと思うと草津温泉の近くで突如噴火があって、何人かの犠牲者が出たと言うニュースが有った。誰がそんなことを予測しただろう、自然と言うのは恐ろしい。今もテレビで富山、新潟に1メートルの積雪があると予報をしている。予報が外れることを願う。