今年の仕事のめどがほぼ決まったので連休は久し振りに家の事に目を向けた。日頃家内から物を片付けない、だらしないなどといつも言われていたが、確かに私は自分でも片付け方が下手だと自戒している。会社のテーブルもいつもごちゃごちゃと雑然している。
 土曜日はいつも直ぐ使わないものを何でも押し込んでいた所が有るので、そこを整理しようと入っているものをすべて出したら、ごみの山のような状態だった。
 私が住む住宅はゴミ捨て場が整然とあり、管理人が休日の日以外いつでもゴミは捨てられる。燃えるゴミはダストシュートからいつでも投げ捨てられる。粗大ゴミも管理人に申し込めばいつでも捨てられる。ここに移り住んできた時からごみ処理には感動してしまった。それまでは住んでいたところはゴミを出す日が決まっていて毎日出るゴミを数日留め置かなければならない。
 もちろん会社ではゴミ捨ての日は決まっており毎日選別してゴミ出しはしているが、今住んでいるところは燃えないゴミ、資源ゴミ、粗大ゴミと整然と捨てられる。清掃も行き届いているので気持ちが良い。生ゴミはダストシュートに捨てるが施設が確りしているので腐敗臭など嗅いだこともない。
 土曜日はゴミ捨て場に5往復した位のものが詰まっていた。大部分捨てるものだったが、工具類は捨てなかった、一部使用しても良いようなものは残したが、それを仕分けして収納するように棚を二つばかり作る必要があると思い、材料は買い出しに行った。
 必要と思われるものだけを収納したら大分余裕空間が出来た。今度は本棚を整理しようと思った休日だった。