昨日は夕方5時前に取りあえずの仕事が全て片付き、テスト印刷が2件ばかり残っているが、夜の予定がないので9月30日に足立後期高齢者医療制度の健康診査を受けその結果を貰いに行った。
 今日は未来クラブの定例会、明日は異業種連絡協議会定例会、明後日は足立新製品開発講座、土曜日には家内の姉妹会に参加することになっているので、昨日は夕方出かけるチャンスだった。
 検査結果を貰うにも結構時間が掛かったが、医師の所見を聞くことが出来たがあっけなかった。何一つ基準値を外れているものが無く、このままの生活を続けてくださいと言う事だった。
 帰って3年前の健康診査と比べてもほとんど変わりない、BMIも同じ、尿蛋白も尿糖もマイナスだし、血液検査も特に変化はなかった。
 私の生活習慣は世間の常識とは少し違うと思っている、タバコは57年間吸い続けている。軽いタバコだが4,50本は毎日吸っているだろう。軽いタバコだからか人からタバコ臭いと言われたことはない。
 アルコール類はビール、焼酎、ウィスキー、日本酒、ワイン等我が家に無いものはない。仕事が終わる時間が遅いので外で飲んだり食したりすることが多い。今日から4日間連日懇親会で飲むことになるだろう。兎に角毎月外で飲むチャンスが多い、午前様になることも時にはある、こんなことが何年も続いている。
 どんなに酔って帰っても朝のブログはなるべく書くようにしている、3,900回以上更新しているがどこまで続くかは想像できない。
 塩分控えめにと世間では言ってるが、私は醤油大好き人間で塩分がないと美味しいと思えない。余分な塩分は体が排出してくれることになっていると思っている。
 風呂に入っても石鹸は全く使わない、垢の溜まるところは大体決まっているので手でこすり落とす。垢も皮膚の一部で私の体を外敵から守ってくれている、汚れるところもほぼ決まっている。時には下半身浴を30分ほどして体の水分を入れ替えるがごとく大汗を流す、ウイルスは38度で死に、癌細胞は40度で死ぬと言われている、だから体温を40度以上にしてウィルスや癌細胞も排除してしまう。
 睡眠時間も私の場合は3,4時間寝れば目が覚めてしまう。ただその間は何があっても目が覚めない。昼食をとった後10分くらい座ったまま寝ることは毎日のようにある。昼食はほとんど弁当持参でなるべく外食はしない。
 仕事はいつでも楽しんでやっている、人が訪れてくれるのが最高の喜びになっている。毎日を楽しんでいるのでストレスがない、酒を飲むのも楽しんでいるからストレスが残らないのだろう、だから具合が悪いと言うことがない、具合が悪いと言って何十年も会社を休んだことがない。