私のブログ更新は前回で3900回になりました。3900と言う数字が特別に意味を持つものではないが、一日一回の更新だから単純に365で割り算すると10年半以上ブログを書き続けていることになる。
 3900回目のブログをお読み頂いた方でギフトショーにもお出で頂いた方から、昨日は「なんでもくん」1式のご注文を頂いた。今日発送することになりましたが、ブログとギフトショーに祝砲を鳴らして頂いたような気分になり感謝感激!です。何か力を頂いたような気分にもなりました。
 ブログを書くのは認知症予防にもなると何かで読みましたが、私が健康でいられる元位には役だっているかも知れません。ブログを書き終わると私なりの軽いストレッチを何種類かしています。最近知ったストレッチで前屈して手の先が畳の上20センチ以上離れていたのが、あるストレッチをすると毎日1センチくらい畳に近づく、最近は指の先が膝を曲げることなく着くようになりました。手のひらがつくようになるまで頑張ろうと思っています。
 また、私は椅子ではなくあぐらをかいてブログを書いております。食事をするときも正座していただきます、座って立つ時に足の内転筋が椅子に座っているより鍛えると聞いているからです。
 最近の高齢者の方は椅子やベットの生活をしているせいか、和式トイレで用を済ませると立ち上がれなくなる人がいるらしいです。だから我が社のトイレは便座を使わないように和式にしております。人は座る、立つ、歩くは皆足を使う基本的行動ですが、足の内転筋が衰えると転ぶ事があるようになるらしい。
 NASAの報告で一時間座り続けていると22分寿命が縮まると聞きました。30分に一度立ち上がるだけで予防できるとも聞きました。それは立ち上がる時に耳石が動く、耳石が動かないと体のバランスが取れなくなってしまうらしいのです。宇宙空間では体をどれだけ動かしても耳石が動かないらしいのです、狭い空間で激しく運動はしてますが無重力では耳石が動かない、だから帰還した時に自分ひとりでは歩けなくなって、1ヶ月位リハビリに費やすのだと聞きました。
 私のブログをお読みになっている方は是非30分に一度は立ち上がってください。立ち上がって座るだけで耳石は動くらしいです。
 108歳まで長生きして有名な金さん銀さんも椅子ではなく、またベットでなく、布団の上げ下ろしを自分で毎日亡くなるまでやっていたようです。銀さんの娘さんたちも椅子に座っているのを見たことがないような気がします。末娘の方は93歳なのに自転車で買い物に行くのをテレビで見ました。
 人は生き方次第で元気に生きられるのを知りました。私も生涯現役で生きたい、ピンピンコロリを目指している。彫刻家の平櫛田中さんは108歳で亡くなるまで創作活動をしていたと言う。田中さんには遠く及ばなくても田中さんの揮毫「いまやらねばいつできる わしがやらねばたれがやる」を私の座右の銘にしたい。