今日は東京ビッグサイトの東7ホール[東7−T63−64]足立ブランドブースで「なんでもくん」のパフォーマンスを演じます。
 昨今何かとメディアを含め足立区と言う地域が話題になることが増えていますが、足立のものづくりも際立ってきている様に感じます。
 例年の事ではありますが足立ブランドブースは会場でも一際目立つものになっています。他区に無い区を揚げてのイベントになっています。区の職員にはいつも搬入から搬出まで手伝って頂いて頭が下がる思いをしていますが、それだけ区も力が入っていることなのでしょう。その負託に応えるためにも3日間出展者は頑張らねばと思っている。
 ギフトショーで「なんでもくん」を数年前に見て覚えていた方から、数年後に注文が入ることもままある。印象に残るのは私が石に「ツキを呼ぶ福石」と不定形な小さな石に印刷して貰うパフォーマンスをしているからだろう。二つとない形の石に福石と言う文字の下にルーペで見なければ分からないような繊細な文字が同じように印刷が出来てしまうのに驚きを見せてくれる。大概の人がその福石を持ち帰ってくれる。
 昨日も何年か前に我が社に来たと言う方から「なんでもくん」1式の見積書を送ってくれ注文が入った。また、ギフトショーで見て「なんでもくん」を導入したギフト屋さんが今では毎月我が社独特の版を2,000版も消化してくれている所もある。皆福石を持ち帰った方々だと思う。
 今年は足立区が実施している認知症高齢者の行方不明防止策として下着に見守りナンバーを「なんでもくん」で印刷するサービスしているが、「あんしんプリント」を見てもらおうとも思っている。個々の企業だけでなく、行政でも役に立っている「なんでもくん」を知ってもらおうと思っている。
 今から展示ブースの前に立つのを胸をワクワクさせながら楽しみにしている。