昨日は「なんでもくん」の再研修を受けに来た人がいたが、やる気満々で話していても楽しかった。ご主人はアイデアマンで面白いものを開発している、一つは実験的に足立区が農業公園に設置して、その効果を確認する駐輪機だ。駐輪場が整頓され、来場者も喜ぶものになるだろう。
 世の中に役立つものを開発する、これがものづくりの真髄だと私も思っている。娘は昨日海士町で役所の人たちに「なんでもくん」の研修を行ったらしいが、やる気満々の人達だったので順調に皆自分で印刷が出来るようになったらしい。昼の部と夜の部2回の研修会だったが、色んな部署の方が何にでも印刷が出来るようになって、娘も嬉しかったろう。一度に8人も相手にするのだから大変だったろうと思うが、思った以上に皆さんの飲み込みが良いので疲れるようなこともなかったらしい。明日帰ってくるが報告を聞くのが楽しみになっている。
 昨日は色んな試作依頼が入っているが、その中でも今までの常識的な印刷方法でやっていたものをちょっと変えてみた。そのちょっと変えてみたものが想像してなかった以上のもんだと判明した。出来上がりが今まで以上に良いものになり、作業もしやすくなる。何十年も印刷をしていても新しい発見もある。未だまだパッド印刷には新しい発見がある。
 試作で発見したものを量産に役立てる事が出来る。試作したものを依頼者に送って喜ばれる、毎日が新しいと思わざるを得ない。色んな方々から印刷の相談を受ける、色んなものを提供して頂く、これが新しい発見につながる。世の中には未だまだ未開発のものがたくさんある、だから退屈しないでいられる。今日も何が起こるか分からないが、与えられたもの全てにチャレンジしようと思っている。