昨日は区内でも有名な信金の本部の方が2名お出でになった。土曜日の「異業種フォーラム2017inあだち」を見学して大盛況だったことを賞賛して頂いた。そのお二方が取引先の企業から依頼され、パッド印刷に対応出来る企業を探していて我が社を見つけたらしい。その金庫の取引先ではパッド印刷で対応出来るところは無いとのことだった。
 持って見えたのが木製のハンガーで、何種類か印刷したものを見せていただいたが、「なんでもくん」であればいとも簡単に同じような印刷は出来ると説明した。
 我が社の「なんでもくん」ユーザーでハンガーに印刷することで大繁盛している所もあると話したが、よくよく話を聞いてみればなんとそのハンガーメーカーからの依頼だと言うのが分かった。おそらく社内での印刷だけでは間に合わないので下請けして呉れるような印刷屋を探しているのだろう。
 我が社の「なんでもくん」ユーザーで手の空いているような所を探して上げても良いとも話をしたが、あまり期待はできない、「なんでもくん」ユーザーは忙しい所が多く、難しい話かも知れない。とにかくその会社の方にそんな事情も告げておいて頂きたいと話して引き上げて頂いた。私としてはこんな嬉しい話はない、取引先が大繁忙だと言う事を再確認できた。
 昨日「なんでもくん」研修に見えた方は数週間前に購入して頂いていたのに引き取りに来ると言いながら中々見えなかった。忙しくて来る間がなかったらしく「異業種フォーラム2017inあだち」にもエントリーしていたが出展する間がなくてドタキャンしてしまったらしい。
 奥さんがやっと時間が取れたので引取りに来たのだったが、前回受けた研修をすっかり忘れてしまったので再度整版から印刷までレクチャーした。旦那が開発した自転車の駐輪機の注文が足立区の公園課から出そうだとも言っていた、農業公園に設置する話が持ち上がっているらしい。奥さんは彼の開発した「薪割りチョッパー」のマークの製版、印刷を研修していったが、このアイデア商品など「TASKものづくり大賞」に応募したら入選間違いないと思われるが、応募する間がないだろう。奥さんはアウトドアが大好きで、アウトドアグッズに印刷して行った。